<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アジャテワンマン@ROOTSまであと一ヶ月 | main | 窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? vol.66 >>

窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? vol.65

ここらへんは寒いから
ゴールデンウィークらへんだなぁ

そーなんですかっ!

昨年の会話をいまでも覚えている


覚えているので油断していた


昨日隣のお母さんとお話ししていると

今年は早いね〜

もう筍育ちすぎで今行った方がいいかもね



なにっ!


はやい


はやすぎる!

そういえば桜も早かったではないかっ!
私は何をみていたのだ!!



ということで

今日人生初めての筍掘りに行ってきました

用意したもの

鍬、120Lのゴミ袋3枚



山に入ると初めてのドキドキ感と
やっぱり掘り方の動画とか見た方がよかったかなという不安が交差する

全くわからないが
生きてきた中の記憶をたどると

出すぎている筍はダメ!
足にコツっとあたるくらいのがいい
そして昨日奇跡の田中さんに教えて貰った周りを掘って根元のブツブツが見えてきたらそこから採る!

なんとかなりそうだ


竹藪に到着



どれどれ


高ぶった気持ちを抑えて冷静に土面を見る

落ち葉を足で払いながら指先に集中する



無い

筍が無い


辺りを見まわす


とその時っ!




あきらかに猪が食べ散らかした筍

もう一度辺りを見まわす


いたるところに穴が



私は気づいてしまった


この山はすでに猪に食べ尽くされている


もう駄目か!

いや

希望を捨ててはいけない


もう一度冷静に指先に集中して歩く

コツっ

ん?

コツっ

今までにない指先の引っかかり

期待をこめ落ち葉を手で払うと
木みたいなのがちょっとでてた




楽しみと悲しみは表裏一体だ


しかし!!!


手ぶらでは帰れない!
もう山には登れなくて筍を待っている隣のお母さんのためにもっ!!





あった

近づいて見る


やっぱりあったーーー!!!


すかさず二種の神器の1つ
鍬で周りを丁寧に掘り進める


まる見えだ


勝った!!
鍬を振りかぶり根元めがけて
一気に振り下ろす!



やってしまった

途中で折れてしまった
貴重な筍がっ!!

途方にくれ顔をあげると
またあった

それもまる見え



ん?
これは成長し過ぎてるのではないのか?

いや
今はそんな事を考えている暇はない

周りを掘りおこし


一気にいく!


きたーーー!!!!

筍っぽい!!


一回見つけると他にも筍が見えるようになった

それでもかなり穴だらけだが
なんとか筍ゲットー!!!!

二種の神器の1つ
120Lの袋に入れあと2枚はポケットに入れ下山


ここからが時間との戦いだ!

隣のお母さんから借りた大きな鍋でお湯を沸かす!


その間に筍を切る!


半分にしてみたり!


とにかく切る!


沸いたところに米ぬか唐辛子を投入!


そこに筍をぶち込むっ!!!!


あとは1時間煮て明日までこのまま放置!


明日が楽しみだーー!!!!


ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
POWERED
無料ブログ作成サービス JUGEM